2012-01-01から1年間の記事一覧

愛のスコール ことば味

雨が降っている。今日は少々肌寒く、昨夜、風呂あがりに飲む冷たい炭酸ジュース概念の誘惑に負けて買ったライチ味のスコールが、冷たい。美味しいけれども。 そういえばスコールって僕の生まれ故郷の街が原産だったな。と思い出す。パッケージの文字列を確認…

意味は探してください。

締め切り間際に開き直ってぐちゃぐちょと書き連ねた文章が、見る角度によってはそこそこに見られたものだったので、それに味をしめた僕は特に何も考えずに書き始めてみる。皆さん、心してご覧になるよう。(いろんな角度を試しながら) という書き出しで始ま…

五角形の話

私は五角形である。5つの頂点と辺を持つ多角形の総称だ。書いたことのある人も多いと思う。見たことのない人はほとんど皆無であろう。図形界ではちょっとした有名形だと自負している。 ところで、私があなた方の前に姿を表わすのはこれが初めてである。物理…

村人Aの憂鬱。

サークル終わって、満員電車に締め上げられながら帰ってきて、敷きっぱなしになっていたお布団にぼてんと倒れる。そのままぐてんと寝返りを打って、30秒くらい目を瞑って鋭気ゲージをチャージ、そいやっといっきに上体を起こす。これに失敗するとそのままグ…

いつの間にか前回、物語らしきものを書いてみてからひと月以上たっていました。ねこせん氏にスタァを戴いたの嬉しくてきっと書き上げようと目論んでいたのに。月日が立つのは早いなあ。(強引なまとめ僕がなにか文章を書こうと思う時、それはある一つの壮大…

あなたの目の前に林檎の木がある。その枝先には熟れた林檎がなっており、時折風に吹かれて、今にも落下しそうに揺らめいている。林檎の重みは近い将来、ヘタを切断し、自らを木の支配から解き放つだろう。それがどの瞬間に生じる出来事なのか予測しろと言わ…